はじめてがまだたくさんあることについて

 Webテストならばこれまでおそらく3桁後半くらい解いてきた。経験的に,方法論なんて無くても9割近辺は維持できるので,問題集やら参考書はペイしないものと考えていた。

 

 でも筆記は違った。計算機が無いと3倍はかかる。そこそこ計算量のある問題だったしなぁ……それでもきっと8割上々と言ったところ。ちょっと対策しなきゃいけないなと思いました。だってどうせみんな筆記超得意なんでしょ?こわいこわい。

 

 これでESまで行ければ良いのだけれど,なにぶん初陣なものだから,そうトントン来られても後が詰まる。他の企業との兼ね合いも見つつと言えるだけ,切る側に回っておこう。

 

 

 

 今日行ったところは市ヶ谷。行きの電車で寝てしまったので,コンビニを見つけてモンスターエナジーを購入,即飲み干す。1700からの予定だったけれど,出社時間が遅い会社だからか,オフィスの中の動きは活発なようだった。応対してくれたのは小山田サユリみたいな女性事務で,年の頃は同じくらい。通されたのは4人掛けの応接室で,カメラなどはないけれど,試験監督が付かない。今日は特に受験者が少なかった日のようで,僕だけだった。周りに誰かいる環境を味わいたかったけれど,結構志望度高めに置いている企業だし,結果に響かないだけ良いかな。

 

 

 

 終わるとビルの下では祭りが始まりつつあった。そこそこ立派な神輿と,法被姿の男女の群れ。ビルは乱立しているが,文京地区でもあり,一本入れば住宅もまま多い。

 

 昼の暑さが嘘のような涼しさの夕方だったので,散歩がてら次の目的地へ向かった。半蔵門のビアガーデン。名古屋時代の先輩二人におごってもらい,飲んで帰る。憑き物が落ちた。

 

 なにか慊いところを感じて,帰りは目黒で降りて,二郎へ。飲みながら結構な量食べていたのでいつもみたいな速さではなかったけれど,1ロット以内に食べ終わる。

 

 

 

 梅雨前の夜はそうして更けていく。神奈川で迎える,初めての梅雨。