万能名詞化接尾語の「さ」を限定的な「み」に置き換える遊び.ja

 ばかり繰り返していたら口を患った。

 

 

 口内炎はもう出来てしまった瞬間に安静と清潔と栄養でひたすら耐え。歯磨きして,口内炎さんサイドから見てファーサイドに食べ物をフィードし,サプリ摂る。これはいつものことだからイライラしながらも治る治ると楽観するけど,そして治るんだけど,しかし同時に,3週間くらい前からこめかみが米噛む時発する不穏な音が頻繁に出てたので,歯科医になる友人に相談し,歯医者さんを詣でることになったのが先週の水曜。

 

 そんで先週型をとったマウスピース(スプリント,というらしい)が完成したのが今日。食事の時以外はできるだけつけてくださいと言われ,なんとなくカッコいいのでその気まんまんで,歯医者を去ってごはんを食べに行った昼。鯛兜の煮付け定食七百五拾円也。うまい。駅前にある海鮮居酒屋の昼定食はどれもうまい。次はサワラ西京焼き定食にします。

 

 なんの話だっけ。

 

 そう,満足し尽くして,スプリント装着して店を出て,研究室に戻るまでに萎えたの。いずいの。いずいって分かるかな。こう,しっくり来なくて気持ち悪い感じが永続魔法なの。唾液が出ずっぱ。これはよくあることなのかなーと思ってスプリントでググると「スプリントの効果はプラセボである,との説が有力」で,「顎関節症は不安やストレスから発症することが多いため,治療行為の形が見えやすいスプリントを用いて心理的負担を軽減することで治ると考えられる」などと書いてあり更に萎え。出続ける唾液。そして不意に気付く,ぼくは鼻呼吸が超苦手で,口閉じてないと違和感のあるこの状態のままでは死んでしまう。

 

 そしていま,深夜ですが,装着しております。いずいけど。なんでかというと,鼻呼吸の練習になるというのもあるけれど(なんか風邪ひきにくくなるんだってさ),これつけてるうちは食べることができないので,格好の間食封じとなるわけです。前年同期比プラス7キロという恐怖を進行形で味わっている身としては,これを利用しない手はないわけです。(ただし体脂肪率をみる限り増えた体重の大部分は筋肉らしい(こういう註を振って自尊心を守るあたりちっちゃいですね!))

 

 話のついでにダイエットのことを記しておこう,最近プロテイン買いました。折角増えた筋肉を減量で消化したくないからです。自転車に乗りまくってカロリー消費しています。60km,3時間くらい走ると,だいたい1400kcalくらい消えるみたいです。自転車買った話ってしたっけ。してないか。今度しよう。まあそんな感じです。顔やせを目標にしていましたが,数日のカロリー制限と髪色の変更でだいぶ整ったので拍子抜けしている今日このごろです。皆さんお元気かしらね。それではまた。