続けるってむずかしい

 

 一番難しい継続は,何かをやめることだとおもう。

 

 今週から3つほど,一旦やめることにした。論文のやる気が全く出ないので,何かしなきゃなーという焦りを伴った変化ではあるが,やらないよりはいいんじゃないでしょうか。論文は相変わらず動かないですが。いいのいいの,これ書いたら再開するよ。

 

 続けるというのは単調である。そして,実行には我慢が伴う。僕はどうも落ち着いていられない性分の持ち主で,たとえば2時間前後じーっとしてなきゃなんない映画なんて相当の覚悟がないと観ることができない。何かしら自分が動いてなきゃ辛くなってしまう。もっとこう,どっしり構えて生きていきたいものだけれど,いや諦めることをモットーにしているので内面的には達成できているのか,しかしソトミも見苦しゅうないようにしておきたい。我慢の修練が全く足らん。

 

 そういうことなので,3つやめたのである。